いちごを摘みに
ご近所のいちご農園のご厚意により
🍓摘みにいきました。 ハウスに到着、甘い香りが漂う中
もうすでに頬が落ちそうな子ども達、
赤く色づいたいちごを丁寧に積み、嬉しさからいちごのように
頬を赤らめる子ども達、 丹精込めて育てたいちごも舌鼓
あらためて、保育園の子ども達は地域のひとに支えられ、
育っていることを実感、 農園の方々、ありがとうございました。




遠 足 (5歳児めろん組)
雨模様でしたが遠足に行きました。
バスに乗りみんなで出かける、もうそれだけでわくわく!
少々の雨や寒さもあまり気になりません。
閑散とした動物園、ほぼ貸し切り状態でのびのびと振る舞う子ども達
ゆっくりと動物園の探索が出来ました。
お弁当も、もう一つのわくわく、満面の笑みでほおばる子ども達
「おいしい おべんとうをつくっていただき ありがとうございます。」
たのしい思い出がまた一つ増えました。
雨の日も休まず、ぞうさんありがとう
卒 園 式
ご卒園おめでとうございます。
今日は天候もよくお日様も子ども達を祝福しています。
よく遊び、たのしい生活を送ってきた子ども達の卒園
さびしいな 嬉しいな 複雑な気持ちを抱きながらも
健やかに成長した子ども達を祝福し素敵な卒園式になりました。

「おめでとう おめでとう!」
3月の末まであと少し 保育園での生活があります
たくさんあそびましょうね
劇の会
みかん組の劇の会 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございます。
「おおきなかぶ」「3びきのやぎのがらがらどん」 大好きなお話をもとに
表現を楽しみました。 子ども達が遊びを通じて劇の内容を紡いでいく
過程を大切にしてきました。


「わらべうた」もたのしみました。
保育参観(3歳児ばなな組)※劇遊びとわらべうた
子ども達の表現、それぞれが思いのままに楽しむこと
お話に親しみ、劇遊びをつうじて感じたことをストレートに表出
遊んでいく中で子ども同士が自然とつながる。
「あー 楽しかった またやりたいな」の積み重ねが今に繋がっています。
親子でのわらべうたも楽しさを共有できましたね。
みんなの笑顔が素敵な一日でした。

クリスマス会
わくわくのクリスマス イブの夜は 和やかにクリスマスをご家庭で
楽しまれたことでしょう
今日は保育園でのクリスマス会、街中の賑わいとは異なり、ささやかながら
の開催です。


舞台から サンタのクロースの足音が 影絵的にサンタクロースを透写
どっちが ほんもののサンタクロースなんだろう?

ベルの演奏を披露してもらい 耳を澄ましききます。 集まった子ども達で
サンタクロースの歌を歌います。 みんながそろうと 大合唱 !
にっこり、ほがらかに 時が過ぎ たのしい会は終わりました。
もちつき
ぺったん ぺったん おもちつき
よいしょ よいしょ と掛け声がひびくなか
年末恒例の もちつき(鏡餅づくり)を行いました。
ゆげがもくもく いいにおい

みんな、みててね 重い杵に苦戦しながらも ぺったん ぺったん いいリズム!


慎重に杵をつかって よいしょ! よいしょ! 「なかなか丸くならないなー」
年の瀬の行事! 今年も元気によく遊んだ一年でした。 あと数日で しばしの
お別れ冬休み 、来年もいい年になるように 鏡餅に願いを込めて楽しい餅つきは
おわりました。
保育参観
今日はばなな組の保育参観
身体を動かしゲームをしたり、わらべうたをしたり
親子で楽しいひと時をす過ごしました。 1時間ほどの時間でしたが
充実した一日になりました。 親子で遊び、過ごした時間から
子ども達の成長を実感されたことと思います。
ご参加ありがとうございました。

お楽しみ会
楽しみにしていたお楽しみ会 みんなで土曜日に登園すること
もわくわくす、 キーホルダーやフォトスタンドをつくったり、
ホールで身体を動かして遊んだりと充実した時間を過ごしました。
ものづくり、キーホルダーづくりでは細かく刻んだペットボトルの
ふたが素敵な色合いで形づいていました。
共に過ごし楽しい時間 素敵な思い出がまたひとつ増えました。




ありがとうの会(お別れ会)
4歳児みかん組が中心になり5歳児めろん組のお兄さん、お姉さんに
「ありがとうの会」をひらいてあげました。
一緒に遊んでくれたり、やさしくしてくれたり、 楽しい思い出もつくりました。
たくさんの「ありがとう」を心をこめて伝える会となりました。

あと数日、 まだまだ たくさん あそぼうね!
今日は久しぶりの晴天、 おひさまのひざしのもと 元気に遊んでいます。
