お芋の会
収穫したさつま芋を食べる会、今年のさつま芋のお味はどうかな
「まだかな まだかな」
じっくりと時間をかけて蒸かしていきます。 「いい匂いがしているよ」
「蒸かしあがるまでは 先生の劇」
大きなかぶならぬ おおきなさつま芋 「うんとこしょ どっこうしょ!!」
「食べることが一番のたのしみ」
育てて、収穫して、一番の楽しみは食べること ほくほくと甘いお芋に大満足
みんなの運動会
子ども達だけの運動会
肌寒い陽気でしたが子ども達の元気さで寒さも吹き飛びました!
頑張れ 頑張れの声援 いきいきと身体を動かし楽しむことができました。

「かぜのごとく 走る 走る!」 「がんばるぞー」

「できることを楽しむ ゆとりの表情」 「 あと少し ほんのわずか 」
植 栽
園庭東側にシマトネリコを植えました。
根が張り、育ちはじめると生長の早い木です。1年に50cmから60cm程伸びると
言われています。
園庭に木蔭がほしいな。 景観に癒されたい。 シマトネリコはカブトムシが樹液を
吸いにくる木ともいわれています。 虫との出会いにも期待しながら生長を楽しみにして
います。

「 じーっと 眺めて 長い竹の棒 なににつかうのかな? 」

「興味津々!なんの木ですか? シマトネリコ 数十回は教えていただきました」
「子ども達に丁寧に対応していただいた植木屋さん ありがとうございました。」
お楽しみ会
新型コロナウイルス感染症の感染防止について
お泊り会をお楽しみ会に変更して実施。
子ども達の「やりたいな」「やってみたいなー」の思いを実現
仲間と共に楽しさを共有し遊びこんでいました。
「 塩キャンドルづくり 」
段ボールであそぼう!!
「わいわいと知恵をしぼり取り組む」
大きな家 自動販売機 ペンギン 恐竜など つくりたいものを子ども達の
思うように作ります。 自分たちで決め、自分たちで満足いくまで取り組む。
今日の活動がこれからの生活に連動していきます。
みんなのなつまつり2(めろん組お店屋さん)
昨日に続きみんなのなつまつり めろん組が企画したお店屋さん。
お祭りにちなんだお店が並び開店しました。
仲間と共に知恵を出しそれぞれの思いを形に
小さいお友達もわくわくしながら買い物をたのしみました。
「 おいしいたこやきだよ」


「お好み焼きもなかなかのお味 たくさんおきゃくさんがきたらいいなー」
「やきそば くださいなー」
「 まっててね いま 用意します。 いそがしい いそがしい!」


「 飲食コーナーも大盛況! おいしい料理に 大満足! 」
「 今度は僕たちもやってみようかな 」
新型コロナウイルス感染症対策について保育園の行事も
新しい生活様式に対応して変更や縮小になっています。
子ども達の園生活はできるだけ普段通りに工夫をこらし楽しいものにしています。
今日は子ども達の夏祭り初日 めろんぐみのソーラン節の披露やみかん組の
おみこしの練り歩き、みんなで盆踊り、それぞれがお祭りを満喫! たのしみました
「いよいよ はじまるよ」
「 わっしょい わっしょい 」


「 こころもからだも うきうき わくわく はりきってやるよ!」
「いても たってもいられない 」
「わたしも いれて」
お別れ会
もうすぐ卒園するめろん組を招待してみかん組、ばなな組で
ささやかだけど心のこもったお別れ会を開きました。
「 これから はじまるよ 」 「ばなな組からの贈り物」

「 ありがとう! 」 「みかん組からのお祝いの言葉」

「みかん組からの贈り物」 「何をもらったのかな 興味津々」
「心をこめて 歌をうたうよ!」
みかん、ばなな組は めろん組が卒園することを徐々に実感してきました。
たくさん たくさん 遊んでくれたお兄さん、お姉さんが大好きです。
保育園を巣立つ日まであと数日 残された日々を一緒に楽しく遊ぼうね
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
待ちに待った保育園の日、「おめでとう」
「ことしもよろしく」と子ども同士の会話から
お正月の経験、体験が感じ取ることができます。
久しぶりの登園だけど、すんなりと生活になじみスタートできるところが子ども達の
成長をひしひしと感じる瞬間でもあります。 静かな保育園に活気が戻り、
これからの生活が楽しみです。

「 なわとびもできるようになったよ 」 「みんなであそべる ワクワク感!」
もちつき
天候にも恵まれた一日、年末恒例の餅つきを行いました。
めろん組は鏡餅用の餅をみんなでついて作りました。
こども用の杵でも重たいものです。 バランスを保てなかったり、力加減がうまく
いかなかったり、でも いい体験ができました。

「 おもたいな おもちをねらって」 「きねにおもちがくっついた!」
「よいしょ よいしょ!」
みんなの掛け声に合わせてお餅をついていきました。 自分の番がくるまでは
どきどき、 つき終わると「 ほうら できたでしょ 」と得意満面の子ども達です。
「鏡餅ができました。」
昨今は衛生管理、感染症の問題もあり餅つきの廃止や規模縮小などで伝承の文化が
なくなりつつあります。 園では衛生管理に最善の注意を払いながら、できうる範囲で取り組んでいます。
子ども達が杵でついた餅は鏡餅になり、食するお餅はせいろで蒸かしたのちに餅つき機に入れ、衛生チェックを受けた職員(数名)で成型、調理して子ども達に提供しています。
ばなな組 徒歩遠足
今日は楽しみにしていた西部小学校への徒歩遠足
天候に恵まれ、身体を動かすと汗ばむ陽気。
「西部小までレッツゴー!」
「おおきな鯉に くぎづけ」

「 小学校の遊具に挑戦 気分は小学生 」
小学校であそび、帰りの道中(遊歩道)で虫探しやかけっこなどで遊び、帰園
「いただきまーす」
お弁当作り、ありがとうございました。 どの子にも満足気な表情がみられました。
